2013
09.27

ファミサポスキルアップ講習会

ファミリー・サポート・センター

9月18日(水)、19日(木)、20日(金)の3日間、浜松市子育て情報センターで平成25年度スキルアップ講習会を行いました。スキルアップ講習会は、前年度までに「まかせて会員」「どっちも会員」に登録された方を対象に、現在お持ちのスキルをワンランクアップしていただこうと年に1回開講しています。
スキル①.jpg
今年度は、○×グループワーク、ヒヤリ・ハットを行いました。
○×グループワークでは、ファミサポの活動として正しいか・間違っているかをグループごとに仕分けしてもらいました。サポートをしていると、「この依頼は引き受けていいの?」と迷うことがあると思います。今回のグループワークでも沢山の意見が飛び交っていました。ファミサポのルールは厳しいものもあるかと思いますが、安全にサポートを行ってもらうためのルールです。会員の皆さんは順守をお願いします。
後半のヒヤリ・ハットは、事故に結び付きやすい事例を挙げ、対応策・原因・予防策を話し合ってもらいました。ここでも体験談など交えて意見交換がされていて、沢山の情報を吸収してもらえたかと思います。ヒヤリ・ハットはサポート前の準備で防ぐことができるものが沢山あります。サポート前の話し合いやサポートを行う部屋の片づけなど、サポート前から意識して頂きたいです。
スキル②.jpg
今回は、受講者に沢山話をしてもらうにぎやかな講習会となりました。発言から会員の意識の高さがわかり、皆さんのおかげでファミサポが支えられていることを改めて感じました。今後もよろしくお願いします。
スキル③.jpg
現在、ファミリー・サポート・センターでは「まかせて会員」「どっちも会員」になるための講習会の参加申し込みを受付中です。講習会は10月16日(水)、17日(木)、18日(金)、21日(月)、23日(水)の計5日間(5日間すべての受講が必要です)。締切は10月2日(火)です。
興味のある方は、お申込み・お問い合わせください。(電話457-2900)
詳細は、下記をご覧ください。
http://www.hamamatsu-pippi.net/docs/2014021901367/

(りか)