2008
11.07

遠鉄百貨店とコラボで講座

事業:その他

11月2日(日)午後2時から、ぴっぴのブログ「子どもの食事」でも活躍中のmiriさんでもあり食育アドバイザーの二村美里さんを講師に迎え「親子で食育!楽しいテーブル」という1時間半の講座を行いました。
紙芝居.jpg

当日は、3歳から小学生までの子どもたちとその保護者が10組ほど集まり、楽しく食事の大切さを学びました。最初はお話を聞きましたが、食育についての手作り紙芝居「ニコニコよい子の楽しいテーブル」を聞いたり、ゲームをしたり、それからみんなでオリジナルランチョンマットを作ったり、その上くだものや野菜のおみやげ付きということで、子どもも大人も大満足!
lunch.jpg
最後は、自分たちで作ったランチョンマットを持って、全員で記念写真を撮りました。きっと、一緒に来られなかった家族にランチョンマットを自慢しながら、さっそく夕食に使ってくれたのではないかと思います。
今回初めて遠鉄百貨店さんといっしょに講座を運営しました。遠鉄百貨店さんには、会場やおいしい野菜とくだものなどを用意していただくなどご協力していただきました。またいつか、子育て中の親子やそれを支えている人たちを対象にした企画をやりたいと思います。その時には、また、たくさんのみなさんの参加をお待ちしております!
★遠鉄百貨店ホームページ
http://www.endepa.com/
★miriさんのレシピも紹介されいている「子育てのヒント」
http://www.hamamatsu-pippi.net/shiritai/blog/hint/
また、今回の講座の詳細は、ぴっぴのメルマガ【Pippi Times】11月26日号(予定)で掲載する予定ですので、ぜひご覧ください。
★ぴっぴのメルマガ【Pippi Times】は「まぐまぐ」から配信しています。

(わかば)