2008
09.24

自分も家族もハッピーな働き方探し“めざせ!ワーキングママ”

事業:その他

浜松市男女共同参画推進センター主催、自分も家族もハッピーな働き方探し“めざせ!ワーキングママ”連続3回講座の第1回 9月18日(木)「働くための準備OK?~あなたの不安に答えます~」の講座の講師としてお話をしてきました。
講座の様子.jpg
ぴっぴでは昨年より浜松市より依頼を受けて、マザーズサロン情報提供相談員として4名のスタッフが毎週水・木曜日10時から13時までの3時間、予約制ですが相談を受けています。こうした経験やここ数年、自主事業として「働く(働きたい)パパ&ママのための相談事業」(WEB、対面相談)を行ってきた蓄積などの分析から再就職をめざすママたちに少しでも有効な情報を提供でき、ヒントとして活用してもらえたらよいのではと提案をさせていただき実現した講座です。
専業主婦で子育てをするのもあり、もう一度社会に出ようと考えるのもありで多種多様な考え、生きかたがあって当然だと思います。
その中で後者の場合、子どもの保育の確保や家族の理解・連携が必要です。単身のときの再就職とは異なりいくつも考え、悩むことも多いことでしょう。
就職には情報収集が必要です。たくさんの情報の中で自分にあった情報を選択していく過程も社会に出るトレーニングのひとつかもしれません。
講座ではお話と参加者でグループトークを行いました。
グループでは様々な年齢の方が現在就職にあたり不安や経験などを話され、みんな同じだと相互に思われたのではないでしょうか。ひとりで悩まず、身近にできるだけ多くのサポーターを持つということは働く上でも、子育てでも同じですよね。 hiro
第2回以降の講座について:
○第2回 9月25日(木)
     私のキャリアプラン~自分の能力を知ろう~
     NPO法人 浜松カウンセリングセンター 
     キャリア・コンサルタント 久米 典子さん
○第3回 10月2日(木)
     先輩に聞く~わくわくハッピーキャリア~
     再チャレンジした 勝部 民恵 さん
              小久保和子 さん
              鈴木 早苗 さん
時 間:10:00~12:00
会 場:あいホール(浜松市男女共同参画推進センター)2階 201会議室
対 象:女性
参加費:無料
定 員:30人 (先着順)
託 児:1歳半以上就学前のお子さんを無料でお預かりします。申し込み順。
申込み:氏名、連絡先を電話、ファックス、または、直接あいホール(中区幸三丁目3-1)へ。
      Tel 053-473-4501  Fax 053-473-4503