2023
07.31

パパと幼児のための親子ふれあい運動講座を開催しました

事業:子育て教室

7月30日(日)に東部地区体育館で子育て教室「パパと幼児のための親子ふれあい運動講座」を開催しました。朝から暑い日でしたが、皆さん元気に集まってくれました。
20230730パパと幼児のための親子ふれあい運動講座01
スッパマン先生(きのいい羊達の磯谷仁先生)を講師にお呼びして、幼児と一緒に親子で楽しめるふれあい遊びを沢山教えていただきました。バスケットボールのコート2面分ある体育館で開催したので、多くの家族が集まって遊んでも、のびのびできる十分な広さがあり、子どもたちも気を遣うことなく、のびのび遊ぶことができました。
20230730パパと幼児のための親子ふれあい運動講座02
まずは準備体操を行い、体をほぐします。パパやママに抱え上げてもらったり、一緒の方向へ進んだり、また戻ったり。日常でふと思い立ったらできるような遊びです。でも、子どもの体の成長に役立つ遊びです。アンケートで一番多かったのは「子どもが楽しそうに遊んでいて良かった」という感想でした。他には「特別な道具がなくてもできることで良かった」、「子どもと遊びながら、子どもも親も筋トレになって良い」などの感想がありました。ぜひ今回教えてもらった遊びをご家庭に取り入れて、楽しく運動してくださいね。
20230730パパと幼児のための親子ふれあい運動講座03
次回の子育て教室は、9月27日(水)「発達が気になる子をもつ親のための、よりよい親子関係を築く方法」です。公認心理師(国家資格)で社会福祉士や保育士の資格を持つ松野雅子さんを講師にお呼びしています。1歳から未就学児位の発達が気になる子どもがいる方が対象です。子育て教室ではあまりない平日での開催なので、お見逃しなく。

(まる)

今後の子育て教室の開催予定