2011
12.10

天竜区出張マザーズサロン

事業:ママの働くための出張講座

P1050683.jpg  天竜区マザーズ2
11月17日(木)、今年度最後の出張マザーズサロンが天竜区役所で開催されました。
11月28日から平成24年4月の保育園入園の申込みが始まることもあり、参加された方々は子どもの預け先について不安をお持ちのようでした。
9月時点の有効求人倍率は0.64。ということは、100人仕事を探しても64人分の仕事しかないということです。リーマンショック、東日本大震災後、県西部の求人も徐々に持ち直しつつあるようですが、事務や生産など人気職種の求人は少ないのが現状のようです。
「子どもは保育園に預けて、正社員で働きたい」と思っても、保育園の空きが無く、正社員の求人も少ないという現状に、再就職の希望を失ってしまいそうですが、仕事や職場に求める優先順位や子どもの預け先を見直すことで、再就職の道が開けてくることが考えられます。
出張マザーズサロンに足を運んで下さると色々な情報が入手できます。再就職の第一歩ですね。そこで得た情報をもとに、自分の中のもやもやを整頓し、家族の理解が得られれば、また次への一歩が踏み出せるのではないでしょうか。
出張マザーズサロンは「働きたい」と思うお母さん方を応援しています。来年度もそんなお母さん方の力になれたらと思っています。
さて、出張マザーズサロンではファミリー・サポート・センターのおねがい会員の登録を受け付けています。こちらも働く(働きたいと思っている)お母さんの強い味方です。しかし、毎回「ファミサポ、ご存知ですか?」と質問しますと、ご存知の方は非常に少なく、全員知らないということも・・・。センターとしてもより多くの方に知ってもらい、活用してもらえるようPRしていきます。(はむ)