2011
12.13

サークル交流会終了!!

事業:その他

サークル交流会1.jpg  サークル交流会2.jpg
半期に一度の子育てサークル代表者交流会が、11月28日(月)に行われました。
今年度2回目の開催でした。
毎回テーマを変えて「学びと交流」のある交流会を心がけていますが、今回のテーマは、これまでに参加者から毎回リクエストされていた「野外活動のノウハウ」についてでした。
子育てサークルで、
「時にはアウトドア体験や屋外での活動を行いたいけれど、保険や天候不良による日程変更、参加者への連絡などは、どうやっているのか?」
という疑問点があり、なかなか行いたくても気軽に行えなくて困っていたのではありませんか?
子育て情報センターとしても、この問題を一度取り上げてみたいと思っていました。
講師は、「どろんこサークル」の桑原さんです。「どろんこサークル」のこれまでに行ってきた活動を通して、屋外イベントを企画する時にあらかじめ気をつけたいこととして、
・駐車場の確保
・トイレ・手洗い場の確保
・雨天時の対応
・保険の加入
・キャンセル時の対応や会員への連絡
についてをお話ししていただきました。
いずれも具体的な内容で、屋外イベントに関心があった子育てサークルにとっては、
「これですぐに企画できる!」
というくらい、不安解消できる講座となったと思います。
また後半は、参加団体の自己紹介と交流ということで、それぞれお話ししていただきました。もりだくさんで2時間では短すぎるような充実した内容の交流会でした。
今回、サークル活動日と重なったり、参加予定だったけど急に来られなくなったりした方は、ぜひ、次回ご参加くださいね。サークルの活動日の都合があると思いますので、なるべく違う曜日に開催するよう調整しています。毎回が難しくても、年に1度はぜひお越しくださると、皆さんの活動にも役立つと思います。  

(わかば)