2022
11.15

年内最後の子育て教室を開催しました

事業:子育て教室

11月12日(土)、浜松市子育て情報センターで父親&母親のための子育て教室『怒鳴らない子育て~イヤイヤ期を乗り越えるヒント~』を開催しました。年6回開催している中で、5回目になります。小さな子どもの子育て中の親が戸惑うことの多い“イヤイヤ期の子どもの対応について”をテーマに企画しました。

ご自身も孫育て中という講師の下原先生の体験談などを例に、参加者同士が日頃の子育ての様子を共有することで、「みんな同じようなところで悩んでいる」ということに気づき、他の人の対処方法などを参考にすることができたという感想をたくさんいただきました。
20221112子育て教室01
「今日からすぐに実践したい」という人も続出!今日の講座では、講師から、すぐに誰もができることをアドバイスしていただき、講座の最後には、「これまでの自分とは、1歩でも半歩でも前に進めた気がする」という人がほとんどでした。親自身の気持ちの持ち方や、ちょっとした声のかけ方、子どもの気持ちの受け止め方によって、親も子どももすっきりした気持ちで過ごせれば素敵ですね。「イヤイヤ期」と聞くだけで気持ちが重くなってしまいがちですが、先輩ママでもあり、園長先生という百戦錬磨の専門家のアドバイスで、参加者の皆さんが、イヤイヤ期の重い気持ちを軽くできることを願います。そして、今日の参加者の周りのパパママたちにも、波及効果があるともっと嬉しいです。
20221112子育て教室02
さて、今年度の父親&母親のための子育て教室は、来年2月に最終回を迎える予定です。
次回のテーマは「“子どもの食べる”について解決したい!パパママのための講座」です。
管理栄養士による講話と、簡単で幼児と一緒に作れる和のおやつ作りを行います。当日は、講話も調理も大人のみの参加となり、お子さんは託児となります。また、感染症対策のため、会場での試食は行いません。できたものは家庭に持ち帰っていただきます。
また、アレルギーが心配な方は、センターまでお問合せください。
申込は1月26日締切で、応募多数の場合は抽選となります。ぜひお申込みください。

  • 「“子どもの食べる”について解決したい!パパママのための講座」の詳細と申し込みはこちらから

(わかば)