2022
09.20

子育て教室「気になる子の子育て “うちの子らしさ”に気づくには」を開催しました

事業:子育て教室

9月17日(土)浜松市子育て情報センターにて父親&母親のための子育て教室を開催しました。前日まで、台風の影響で朝から雨降りの予報でしたが、当日は雨が降ることなく無事に開催することができました。今回は「気になる子の子育て “うちの子らしさ”に気づくには」というテーマで、講師には浜松市根洗学園園長の松本知子先生にお越しいただきました。

気になる子の子育て2

まずは、参加者の自己紹介を行いました。“はじめましてのワーク“と題し、これまでの中で、自分に影響を与えたエピソードや思い出をお話ししていただく、というもので、またそれを色に例えると何色か?というユニークな自己紹介でした。皆さん影響を与えられた人や出来事をお話ししてくれるだけでなく、その”色“もカードで見せてもらうことで、言葉で聞くだけよりもイメージできるように感じました。

気になる子の子育て3

次に参加者が今どんなことで困っているかを共有しました。そこから、子どもたちも困っていて、どんな風に困っているのか、そして子どもの行動には意味があり、子どもそれぞれにオーダーメイドされた対応が必要ということをお聞きしました。

気になる子の子育て1

最後に、参加者同士が2時間の講座を振り返り、グループでお話しする時間がありました。
印象深いお話しをされていた方がいて、「今日は子どものAという行動があったらBという対応をしたらいい、というようなお話しが聞けると思って来たが違っていた。子によって対応も違うし、答えはない。「こういう子」と見えていたのも自分の思い込みかもしれない」という内容でした。

先生のお話から参加した皆さんにはいろいろなヒントを持ち帰っていただき、ぜひ“うちの子らしさ”を見つけていただきたいです。

(まる)