2022
07.25

3時間の子育て教室で、パパたちはつみきの達人になったか?

事業:子育て教室

7月24日(日)、浜松市子育て情報センターで、父親&母親のための子育て教室「パパ、3時間でつみきの達人になる!!」が行われました。
通常子育て教室は、2時間で企画することが多いのですが、今回は親子でつみきあそびをする時間をとりたいという講師の意気込みで、思い切って3時間講座としました。果たして参加した大人たちは、タイトル通り「つみきの達人」になれたのでしょうか?
20220725つみきの達人
最初は大人だけでつみきあそびの基本を学び、途中で子どもたちも合流して親子で、そして参加者みんなで協力してつみきあそびをしました。つみきを「積んで」「倒す」を繰り返しながらも、子どもたちの反応はいろいろあります。ひとりで積み上げられる子、パパやママと一緒に慎重に積む子、どこかで倒れた音にびっくりして泣き出す子、早く高く積むのが得意な子……。参加者も、自分の子どもの反応だけでなく、いろいろな子どもたちの反応が見られ、また、その時親がどのような声掛けをしているのかなども知ることができたようです。
また、今回は大量のつみきを使って、大きな円柱の塔をみんなで協力して作りました。その中を子どもたちが通り抜けることができるなど、家庭でやるのは難しい体験もできて好評な上、思いもよらないシャッターチャンスに、大人たちも大興奮でした。
20220725つみきの達人
ある参加者からも「家庭でのつみきあそびに広がりが持てそう」という「達人」ならではの感想が聞かれました。他にもきっとたくさんの「つみきの達人」が誕生したことでしょう。

(わかば)