2021
02.26

子育て教室「子どもの預け先選びについて話そう!」

事業:子育て教室

2月20日(土)10時から浜松市子育て情報センター研修室で講座を実施しました。

これまで毎年この時期、実施している子育て教室「共働き家庭ための交流会」では、育休から復帰する家庭の準備として1日の過ごし方、事前に準備しておくことなどを話しながら参加者同士で交流を深めてきました。

子育て教室「子どもの預け先選びについて話そう!」

今回は、4月入園のための保育施設が決まる時期なので、これから保育施設を考えている家庭向けに保育施設についてどんなことをみんな知りたいか、悩んでいるかを相互で知ってもらう交流会を行うことにしました。

この講座、定員15組(託児付き)の募集のところ、40組以上の方々から申込いただき最終、抽選となり、このことから、かなり関心が深いことがわかりました。これまで、2009年より出張マザーズコーナーという講座をハローワーク浜松と毎年実施してきました。こちらは春から秋までの、認可保育施設の申し込み時期までに終えてしまうので、市の保育施設入園結果発表の時期に講座をやることに決めた次第です。

講座申込で事前に「知りたいこと」「悩んでいること」などメールでいただいていました。内容はずいぶん多岐にわたり、質問量も多かったのですべての回答はできません。そこで、参加者の中で知っていることを出してもらったり、参加者同士で話しているうちに解決したりできるのではないかと考えできるだけコミュニケーションタイムを多く取りました。

そして参加者だけでは解決できないことについては講師から話をしていきました。

まったく一からどのように保活をはじめてよいのかわからない人もいれば、結構Webサイトで調べてここがわからないという人まで知識の差が大きかったです。したがってこれに足りない方々にはぜひ、出張マザーズコーナーにもご参加いただくとともに、私も知りたいという方はぜひお申込みください。出張マザーズコーナーは3月に申込を始めます。詳しくはぴっぴサイトでご確認ください。

<はらだ>