2021
02.25

新しいまかせて・どっちも会員が誕生しました

ファミリー・サポート・センター

2月22日(月)、今年度第2期まかせて会員・どっちも会員講習会の「安全と事故」の講座を開催しました。
いつもは浜松市消防局に講師を依頼しているのですが、静岡県の警戒レベルが高いため、講師派遣がかなわず、急遽講師を、ファミサポのベテランまかせて会員でもあり、救護法のインストラクターである佐々木雅啓さんにお願いして実施しました。

安全と事故_講師

救命救急の実践では、胸部圧迫とAEDを使ってみました。
ほとんどの参加者は経験があるようでしたが、何度もやってみないといざという時には忘れて慌ててしまうようです。手順を思い出しながら、時々いろいろなハプニングを想定したシチュエーションでやってみました。

安全と事故_実践

10月に始まった第2期まかせて会員・どっちも会員講習会ですが、延期を繰り返しながらも無事終了し、新しいまかせて会員・どっちも会員が誕生しました。最後まで諦めずに全講座を受講してくれた参加者に感謝しております。

安全と事故_心配蘇生

感染症対策をしているとはいえ、このような状況下で講座に参加することができなかったという方もいるようです。
一度にたくさんのまかせて・どっちも会員を生み出すことは難しい状況ですが、少数精鋭で浜松市の子育てをサポートしていきます。

今後も講習会を開催していきますので一人でも多くの方に、まかせて・どっちも会員になっていただき、この輪に入って子育ての支え合いができることを願います。

<わかば>

今後の予定

  • ファミサポ おねがい会員 土曜出張登録会

    3月13日(土)午前10時~正午、浜松アリーナ2階フロア 第1会議室で開催します。
    平日登録が難しい方は、下記よりお申込みの上ご参加ください。
    https://www.hamamatsu-pippi.net/contents/7806.html

  • 2021年度まかせて会員・どっちも会員講習会

    6~7月に開催予定です。
    「広報はままつ4月号」に掲載予定です。また、詳細が決まり次第、下記ページに掲載します。
    https://www.hamamatsu-pippi.net/contents/7802.html