2015
11.07

「子育て教室 家族の日スペシャル」を開催しました

事業:子育て教室

みなさん、「家族の日」を知っていますか?子どもを家族が育み、家族を地域社会が支える事の大切さについて理解を深めることを目的に内閣府が定めたもので、毎年11月の第3日曜日が「家族の日」、その前後各1週間が「家族の週間」です。これにちなんだ企画として、10月31日(土)に「父親&母親のための子育て教室“家族の日”スペシャル」を開催しました。
講座のテーマは「子育てが楽しくなる会話力のヒミツ」です。進行役にFMHaro!のパーソナリティや司会業等、“話す”プロとして活躍されている“とむさん”こと青野友彦さんを迎え、家族のコミュニケーションについてのワークショップと交流を行いました。
子育て教室1
家族のコミュニケーションにも、夫婦間、対子ども、対祖父母など、さまざまな場面があります。そこで、全てに共通することとして「どう共感し、相手と向き合うか」を考えるため、みんなで日常生活でのコミュニケーションを振り返りました。ご夫婦で参加の方や、おばあちゃんと一緒の方、妊婦の方、いろいろな方が参加していて、さまざまな意見が出ました。
最後に意見をシェアすると、「私もそう思う!」という票を集めた意見はいくつかに集中しました。それらは「ありがとう、と声に出して言う」「ケータイばかり見ない」など、とてもシンプルなことばかりでしたが、日常生活の中で実践できているかといえば、これが意外に難しいのですね。
交流タイムはグループに分かれ、ワークショップを経て考えた「家族に言ってあげたいこと」を発表しあいました。会場のあちこちで拍手が起こって、心にしみるような優しい空気が流れていました。
子育て教室2
さて、この日はハロウィーンだったので、オバケやカボチャが登場する影絵のアクティビティもみんなで楽しみました。参加者のパパも飛び入りで影絵を演じてくれて、子どもたちは大喜びでした。
子育て教室3
子育て教室4
今年度の「父親&母親のための子育て教室」はこの講座で最後となりました。今年もたくさんの出会いや気づき、学びがあったのではないでしょうか。来年も「参加して良かった」と感じていただける講座を目指して企画していきますので、皆さんぜひ参加してくださいね!

(midori)