2015
11.05

第2期ファミサポ講習会

ファミリー・サポート・センター

10月21日(水)、23日(金)、26日(月)、28日(水)、29日(木)の計5日間、あいホールにて、まかせて・どっちも会員になるための講習会を開催しました。
この講習会は厚生労働省から「9項目・24時間」と指定されていますので、この5日間(24時間)の講習を終えなければ、会員に登録することができません。
連日、10時~16時頃まで、長時間にわたる講習会でしたが、多くの方がすべて受講を完了し、まかせて・どっちも会員の会員証を手にしました。
ファミサポ2期1
今回の受講者から集めたアンケートの中に次のような感想がありました。
「ファミサポは当たり外れがある(預けるのに少々不安)と聞いたことがあるが、まかせて・どっちも会員になる人は、こんなにもきちんと真剣に講習を受けてから活動をされているので、安心感・信頼感が生まれた」
お子さんを預ける側(おねがい会員)は、「どんな人が預かってくれるのだろう?」「安心してお願いできるのだろうか?」と色々心配されると思います。
まかせて・どっちも会員は、会員登録する際にこの24時間の講習会を受講し、その後、フォローアップ講習会を経て、スキルアップ講習会を毎年受講することが会則で義務付けられています。ファミサポの活動は「お子さんの命を預かる活動」ということを肝に銘じて、安心・安全なサポートを提供できるよう、まかせて・どっちも会員は真剣に取り組んでいます。また、価値観や環境は人それぞれですので、おねがい会員とまかせて会員が事前打ち合わせでしっかり話し合いをして「共通の認識」でサポートを行うようセンターからも繰り返しお願いをしています。
ファミサポ2期2
おねがい会員やこれからおねがい会員に登録しようと思っている方からファミサポの活動を信頼してもらえるよう、また、今後も安心・安全なファミサポであるために、内容の濃い講習会の実施は不可欠だと、再認識しました。
ファミサポ2期3
ファミサポは「人対人」の活動です。これまでも「素敵な出会いがあった」と会員の皆さんから話を聞いたことがあります。今回会員登録した皆さんにもおねがい会員やお預かりするお子さんと素敵な出会いがあるといいなと願っています。
今年度のファミサポ講習会(まかせて・どっちも会員になるための講習会)はこれをもちまして終了となります。次回は平成28年度です。講習会の日程は「浜松市子育て情報サイトぴっぴ」「広報はままつ」等でご案内します。子育て支援に関心のある方、何らかの形で社会参加したい方がお近くにいらっしゃいましたら、是非、ファミサポ講習会をお勧めください。
「浜松市子育て情報サイトぴっぴ」には子育てに関する情報がたくさん掲載されています。
http://www.hamamatsu-pippi.net/

(はむ)