2014
11.22

「新米パパ応援ミーティング」を開催しました

事業:子育て教室

11月15日(土)、「新米パパ応援ミーティング」(平成26年度 新米パパのための子育て教室)を開催しました。
新米パパのための講座は、過去にもさまざまな講師を迎えて開催していましたが、今回は趣向を変え、先輩パパたちをゲストに迎えてトークショー&交流会スタイルで開催しました。
全体の司会・進行役はラジオパーソナリティーの赤堀えみ子さん。ご自身も出産前とあって、新米パパ&ママたちとのコミュニケーションを楽しみにしてこの役割を引き受けてくださいました。
前半はゲストトークを行いました。普段の暮らしでちょっと困っていること、こんなとき、どうしたらいいのかな?と思うこと…。新米パパたちの疑問に、先輩パパたちから経験をもとに答えてもらおうという時間です。
パパミーティング1.jpg
「一日の生活のペースはどんな感じですか?」「パパが平日、子どもと接することができる時間はどれくらいですか?」といった、日常生活に関することから、「おじいちゃんに子どもを預けるときのコツは?」といった周囲とのコミュニケーションに関することまで、さまざまな質問が投げかけられました。
先輩パパたちの回答は専門家としての指導ではなく、あくまで「自分の場合はこうです」という経験談。だからこそ、新米パパたちも自分の身に置き換えて比較したり、納得したりできたのではないでしょうか。
講座の後半は、グループトークです。月齢グループに分かれた参加者同士すぐに打ち解け、話題がはずんでにあっという間に時間が過ぎます。
さらに、パパ同士・ママ同士に分かれてのグループトーク。ここで、パパ・ママそれぞれの立場から、お互いに伝えたいことや想いが語られました。
全体を通して、どのパパ・ママもそれぞれお互いを思いやる気持ちを大切にしていることが強く伝わってきました。
パパミーティング2.jpg
終了後、参加したパパたちから多くの感想をいただきました。「自分は少し気負いすぎていたと思った。感謝の気持ちを伝えることを忘れないようにしたい」「先輩たちの話が心強く、頑張れる気持ちを貰えました」などの声が目立ちました。
パパミーティング3.jpg
毎年、講座を開催してきて実感しますが、パパたちは年々、いっそう子育てに関わるようになってきています。だからこそ、先輩パパたちから後輩の新米パパたちへ、子育てを語ってつなげていくことの大切さが増してきているのではないでしょうか。
講座を経て、参加された方同士仲良くなり、託児から戻った子どもを抱っこしながらのお話が続き、楽しそうなようすが印象的でした。

(midori)

◎講座のようすが新聞に掲載されました。
◆2014年11月18日静岡新聞承諾済
shizushin
◆2014年11月16日中日新聞承諾済
cyunichi