2012
03.01

初!共働き家庭の交流会

事業:子育て教室

共働き1.jpg  共働き2.jpg
浜松市子育て情報センターでは、年間に数回の子育て教室を開催しています。
今年度は、
7月 父親&母親のための子育て教室 春(全4回)
10~11月 父親&母親のための子育て教室 秋(全4回)
12月 新米パパのための子育て教室
を開催してきました。
中でも、「新米パパのための子育て教室」と今回行った「共働き家庭のための交流会」は、これまでに開催した子育て教室にはない趣旨のもので、初めてのチャレンジでした。
共働き3.jpg
仕事をしていると、
「子育てサークルに入って親同士のつながりを持ちたくても参加できない」
「子育て・仕事・家事の両立の悩みを共有したい」
「他の共働き家庭の人たちが、どうやって子育てライフを充実させているのか知りたい」
「子どもが小さいころから集団生活に預けることに対する不安を解消したい」
など、仕事を持っている人ならではの悩みがあります。
悩んでいるのは自分一人ではないことに気づく時や、仕事と子育てを両立させる中での葛藤を理解してくれる人や共感してくれる人の存在に気づく時、心強さを感じ、「またがんばろう」という気持ちになれます。
今回の参加者には、もうすぐ育休が終わり、仕事に復帰する人がたくさんいました。新しい生活リズムがどうなるか、今後、問題をどうやって解決していくかなどが不安に感じている人が数名いました。お子さんが2人いて、育休も2回目という方もいたので、先輩としてアドバイスをもらえたようです。
今年度の子育て教室はこれで終わりましたが、来年度もまた、皆さんのご要望などをもとに、子育て教室を企画していきたいと思います。楽しみにしていてください。

(わかば)