2011
10.26

子育て教室 子育てとお金の話

事業:子育て教室

子育てとお金1.jpg  子育てとお金2.jpg
10月18日(火)、父親&母親のための子育て教室の第3回が行われました。
子育てを考える時に、お金のこともとても気になるものですね。
参加者からも、子どもの保険についてや、教育費のこと、貯蓄についてなど、たくさんの質問をいただきました。
今回はファイナンシャルプランナーであり金融広報中央委員会の委員をされている田代理公子先生から、これらの質問を中心にお話を進めていただきました。
まずは、「人生の三大出費」とは何か?という質問が先生から出されました。みなさんはわかりますか?「教育」「住宅」「老後」だそうです。子育て世代には、「老後」といわれてもピンとこないかもしれませんが、目の前の子どものためのお金のことだけを考えていると、自分たちが年をとってからの生活費や医療費などを忘れがちです。でも、
「お金は急に貯まらない!」
ということで、子育てしながら並行して考えて行かないといけないということに気づいた人も多いようです。
さて、父親&母親のための子育て教室も残り1回です。次回も楽しみにしてください。
そして、参加できなかった方は、現在11月20日(日)に開催予定の「新米パパのための子育て教室」の参加者を募集しております。興味のある方は、浜松市子育て情報センターまでお問合せください。 (わかば)
浜松市子育て情報センター
 電話 053-457-3415