2011
07.25

子育て教室終了

事業:子育て教室

全4回で開催した「父親&母親のための子育て教室」が終了しました。
各回とも、欠席が少なく、みんな熱心に参加されていました。
子育て教室お話今回は、土日出勤になった会社関係の人たちが夫婦で参加したり、もうすぐおばあさまになられる方の参加もあったりと、にぎやかでした。第1回の交流会でお互いに仲良くなって、回を重ねるたびに交流が深まっている様子が伝わりました。今後もこの交流がつづいてくれるといいですね。
第2回の子どもの発達と母親の心と体については、助産師の足立先生が、子どもの発達の様子をしっかり見極めて関わっていくことの大切さを学びました。なんでも熱心に先々のことをやろうとすると、上手く出来ずに親もイライラしてしまうことが多いそうです。でも、なかなか子どもの発達の様子を見極めることは難しいです。そんな時には、助産師さんや保健所などの保健師さんなどに相談すると、見極め方を教えていただけるようです。
第3回の親子遊びでは、日曜日休みのお父さんたちや子どもも一緒に、親子のふれあいを楽しみながら、からだを使って遊ぶ親子リズム遊びを行いました。講師の山下先生の子育ての経験談や、子育てサークルに参加している親子の今どきの悩みなどは、とても身近な話題で参加者の心に響いているようでした。
そして最終回の「絵本の読み聞かせとわらべうた」の講座では、読み聞かせやわらべうたがなぜ大切なのか等をお話しいただきました。講師の辰巳先生は、読み聞かせしてもいいけれど、ぜひ親に読んでほしい絵本として、
『ミリー・モリー・マンデーのおはなし(ジョイス・L・ブリスリー 著 福音館書店)』
をすすめられました。これを読むと、自分の子どもに「生まれてきてくれてありがとう」という気持ちになるそうです。皆さんも、ぜひ、読んでみてください。
子育て教室あそび  子育て教室えほん
自分が子育てをしている時や、妊娠中にこれから子育てが始まるという時は、子どもの成長に合わせていろいろな悩みや不安があると思います。でも、同じように子育てしている人同士ならわかりあえる部分がたくさんありますし、お互いに支え合うことができれば、たとえ子育てがつらくなっても乗り越えられるのではないでしょうか?子育ては、親だけが抱えていくものではないです。周りの人を上手に巻き込みながら、子どもの成長とともに自分も親として成長しつつ、子育ての時期を楽しんでもらえたらと思います。(わかば)
『ミリー・モリー・マンデーのおはなし』
http://astore.amazon.co.jp/hamamatsupipp-22/detail/4834007022/
第1回子育て教室 交流会の様子はこちら