2011
07.14

子育て教室始まりました

事業:子育て教室

kosdoate1_R.jpg  kosodate2_R.jpg
7月1日(金)から、全4回講座の「父親&母親のための子育て教室~教えて!はじめての子育て~」が始まりました。
今回は、定員の3.5倍の申込みがありました。
さて、第1回は今後4回にわたる講座を一緒に楽しんでもらうために、交流会を行いました。自己紹介で浜松出身ではない方の参加が多いということがわかり、浜松での子育てライフを楽しんでいただくためにも、子育て仲間をたくさん作っていただけることを願います。
ちょうど7月からの自動車業界の土日出勤の影響で、急遽参加できるようになったパパたちもいらっしゃいました。ママの参加が多い中で、パパも積極的に話し合いに参加してくれて、盛り上がりました。また、これから出産という妊婦さんも数名いました。出産の不安などについて質問されていましたが、すでにお子さんのいる先輩ママたちから話を聞いて、少し不安解消になったでしょうか。講座はまだあと3回ありますから、今後も情報交換していただき、出産や子育ての不安解消をお互いにして、子育ての楽しみを倍増させてもらえたらいいですね。
次回は、助産師の先生から、子どもの発達や母親の心理状態の変化などについての講座です。子どもの発達について不安を感じている親はたくさんいます。専門家からのちょっとしたアドバイスで不安解消できることがたくさんあります。
また、「初めての子育て」で子どものことだけで頭がいっぱいになっている母親が多くみられますが、母親の産後うつや育児ノイローゼなどを防止するためにも、心の変化に気をつけておくことも大切です。経験豊富な助産師の先生からのアドバイスを楽しみにしている参加者は多いようです。(わかば)
第2~4回子育て教室の様子はこちら
ひらめき「父親と母親のための子育て教室」についての記事が、7月2日付け中日新聞・朝刊に掲載されました。
20110702中日新聞子育て教室.jpeg
<この記事は、中日新聞社の許諾を得て転載しています。>