2008
10.16

「妊婦ヨガ&ストレッチ」開催しました!

事業:子育て教室

10月5日(日)、可美総合公園センターで、妊婦さんを対象としたヨガとストレッチの講座を行いました。
妊婦ヨガ.jpg
ヨガってやってみると案外汗だくになります。とはいえ、講師の石川有加さん(OKJエアロビクスインストラクター)が、妊婦さんの体に負担になりそうなポーズになると、
「これはおなかの赤ちゃんと相談しながらやってくださいね。」
というやさしい言葉がかかるので、妊婦さんたちにとっても安心してできたでようです。また、今回参加者の中には、ご主人と一緒に参加して、講座自体もご主人と一緒に楽しんでいる方がたくさんいたので、なんだかちょっと妬けちゃいましたよ。しかし、こうして夫婦一緒にヨガを行うことのように、これからの子育ても一緒にやろうという意気込みが感じられますね。ぴっぴは、この新米パパとママに期待していますよ。
妊婦ヨガ2.jpg
講座は、ストレッチ、ヨガ、リラクゼーションという順にすすみました。これらをやる時の注意として、「無理をしない」「おなかが張ったら休む」「水分を取りながら行う」ということを守るのがポイントです。家でやる時もこのことをしっかり守りましょう。
ストレッチやヨガで、体の普段使わないところを伸ばすことで、日ごろの疲れをとり、また、これを続けることにより出産が楽になるんですよ。最近では、ゲームを使って家庭でヨガをやることができますが、今回の講座のように講師の指導のもとに行うことができれば、初心者でも安心して行うことができますね。
妊婦ヨガ3.jpg
講座の最後には、出産経験者を囲んで(一緒についてきた子どもたちも囲んで)、出産やその後の子育て、パパの育児参加についてなど、初めての出産を目前にした妊婦さんとそのご主人たちの質問タイムにしました。結構盛り上がっていたのが、
「パパはどれくらい育児参加しているんですか?」
という状況でした。やはり、
「我が家の旦那さんに、どうやって育児や家事を分担してもらおうか?」
という作戦を立てるためなのでしょうか?それとも、育児がどれくらい大変なものかすらわからないから気になるのでしょうか?でも、参加者には、これからどうやって一緒に子育てを楽しんでいこうか?という夢や希望がたくさんありそうな、楽しい座談会となっていました。
今回は、参加者の半分近くが仕事を持つ妊婦さんでした。ふだん仕事で忙しいのでしょうが、時間をつくってヨガをやり、リラックスできてよかったという感想もたくさんいただきました。
ヨガ教室は流行しているのでいろいろなところで開催されていますが、妊婦さん対象のヨガというのは、病院が主催している妊婦ヨガなど、なかなかいつでも開催されているというわけではありません。でも、妊婦さんにとっては体重管理が気になったり、精神的に不安定になったり、普段の仕事・家事・育児で疲れがたまったりと悩みが尽きないだけに、さまざまな面で効果がありそうなヨガには、妊婦さん自身の中でも注目度大のようです。今回参加できなかった方も、機会があったら、是非参加してみてはいかがでしょうか?
    (わかば)