2021
10.07

子育てと仕事両立支援講座「私たちの未来予想図作り」を行いました

お知らせ

10月2日(土)午前中の時間、毎年恒例の子育て教室、「子育てと仕事両立支援講座」を行いました。今年は私たちの未来予想図作りと題した講座です。
10月1日に緊急事態宣言が解除されたばかり。開放感に駆られて天気も良いし、どこかへでかけたくなってしまい欠席が多いかもという不安も吹っ切れて、2組のお休みだけでみなさん出席してくれました。
20211002子育てと仕事両立支援講座01
「こうした講座に出て勉強できれば」というパパ。
「育休明けには、保育園に入れることができれば仕事に励みたい」「夫が単身赴任中で子どもとの生活と仕事でどうやりくりすればいいのか」など具体的に自己紹介で話すママ。
それぞれの立場と状況を聞くとみなさん、ほんのちょっと先がかすんで見えないようでした。もちろん、保育先が決まらないと生活も変えられないという人もいますね。
20211002子育てと仕事両立支援講座02
この講座、開始時にお話しましたが、他の家庭はどんなふうにやり繰りしているのかを知る機会、そしてお互い子育てと仕事をやり繰りしようと考えている同じ時期の同士としての仲間づくりが目的です。
グループや参加者同士がそれぞれ集まってのトークタイム。
夫婦で話合う機会も大切ですが、コロナ禍であまり他ファミリーと知り合う機会もこれまでなかったためできるだけトークタイムを多めにとりました。
20211002子育てと仕事両立支援講座03
初めての子育てと仕事への取り組みに気負う気持ちもうかがわれました。ただ、完璧に子育てや仕事ができないと共働き失格なんて思うことはありません。どちらかに力を注ぐ、またはどれもそこそこで、「今の私は〇〇の時期」と考えて楽しみながら進めばいいのではないでしょうか。試行錯誤しながらそれぞれの家庭モデルを作っていければ。

きょうの参加者はゆるりと気を張らず話せる仲間作りができたのでしょうか。
ちょっと気になりながら講座を終えました。

(hiro)