2021
06.10

「子育てサークル情報室peer(ぴあ)」が完成しました

お知らせ

浜松市内には、親子の居場所・仲間づくりの場として、「子育てサークル」「子育てサロン」があります。
「子育てサークル」とは、子育て中の親同士が仲間を集めて、交流やテーマに沿った学習など、運営費である会費を集めて活動している団体で、「子育てサロン」とは、地域の子育てを応援したい人や地区社会福祉協議会などの団体が中心となって、親子が気軽に集える場を提供している場所です。「子育てサークル情報室peer」は、このような団体がどこでどのような活動をしているか、手に取って、いろいろな団体を比較しやすく掲載しています。

「浜松市子育て情報サイトぴっぴ」にも、団体活動を検索できる「子育て支援データベース」というページがありますが、団体によっては、ホームページだけ、あるいは、「子育て情報室peer」だけ掲載を希望しているところもあるので、どちらも活用してくださいね。

「子育てサークル情報室peer」は、手に取ってみたい方は下記で配布しています。
・浜松市子育て情報センター
・浜松市役所子育て支援課(ザザシティ浜松中央館5階)
・浜松市役所健康増進課(保健所)
・各区役所健康づくり課
・各区保健センター
・協働センター
・浜松市立図書館
・子育て支援ひろば   等
また、今後「子育てサークル」「子育てサロン」を立ち上げたい方や、団体があるけれどよりよい運営について相談したい方には、相談窓口があります。web相談や面談相談(予約制)がありますので、ご利用ください。詳細は下記をご覧ください。

(わかば)