2019
02.12

子育てサークル・サロンに参加しよう!

お知らせ

子育て真っ最中の皆さん、「子育てサークル」や「子育てサロン」を知っていますか?これは、子育て中の親同士の相互交流を目的とした非営利のグループ活動です。活動の形態によって下記のように分類しています。

  • 子育てサークル
    子育て中の親が中心となって、自主的に行っている活動
  • 子育てサロン
    子育て経験者や地域のボランティアなどが集いの場を提供し、支援する活動

浜松市子育て情報サイトぴっぴでは、浜松市内にあるサークルやサロンの情報を掲載しています。まず、トップページにある3つ並んだボタンの一番右『つながりたい』をクリックし、『グループ活動、団体行動など』をクリックすると、サークル・サロンに関する情報を見ることができます。

サークルサロンに関する情報

『子育てサークル・サロンの検索』ページでは、「キーワード」「ジャンル」「地区」から、自分に合った欲しい情報を見つけることができるので、ぜひ使ってみてください。親子遊び・交流・音楽・学習など多彩な活動をしているグループがたくさんあります。気になるところがあったら、まずは代表者に連絡して、見学やお試しで体験させてもらうといいですよ!

またこの情報は、サークル・サロンの運営者が切り替わる3~4月の時期に毎年更新しています。すでに登録済のサークル・サロン代表者の方へは、3月上旬に更新票を郵送しますのでご確認ください。

更新された最新情報の一覧は、リーフレット「子育て情報室Peer(ぴあ)」に掲載し、6月上旬頃、浜松市内の保育施設・各区の区役所社会福祉課・子育て支援ひろば・保健センター等に設置、希望者に配布しています。

子育て情報室Peer(ぴあ)

新しく子育てサークルを始めたい…と考えている方がいましたら、リーフレットに最新情報を載せることができる今の時期がおすすめです! 団体登録をすると、「浜松市子育て情報サイトぴっぴ」や「子育て情報室Peer(ぴあ)」に情報を掲載できるだけでなく、活動紹介のチラシを子育て支援ひろばや児童館で配布することもでき、活動の様子を広く知ってもらうことができます。準備や会員募集・会計など、運営で不安がある場合は、ぴっぴのアドバイザーによる相談も受けられます。団体登録や相談についてはこちらをご覧ください。

同じような悩みを抱えている親子に出会うことができたり、子育てを上手に楽しんでいる人に出会えたり…。子育てサークル・サロンでの出会いは、癒しや新しい発見をもたらしてくれるはずです。一生の友達ができるかもしれません。子どもが乳幼児の時期はあっという間に過ぎてしまいます。日々の生活に精一杯で、めまぐるしく大変だと思いますが、一歩踏み出して、活動に参加してみてくださいね。

(miwa)