2011
07.11

静岡県民間子育て支援応援事業

お知らせ

7月7日に静岡で行われた、23年度静岡県民間子育て支援応援事業のスタートアップセレモニー&交流会に参加してきました。
今年度採択された事業は22事業、そのうち、今回のスタートアップセレモニーに参加した各団体の活動の紹介が行われました。
この日は七夕でしたが、あいにくの雨・・・ しかし、ぐずついた天気をものともしない、パワーあふれる方々が続々と集まっています。
一団体3分という制限時間内に、活動を上手にプレゼンをされて感心してしまいました。
<23年度採択団体>
特定非営利活動法人なのはな
NPO法人ゆめ・まち・ねっと
特定非営利活動法人天城こどもネットワーク
生活協同組合コープしずおか
特定非営利活動法人AYUドリーム
中山間地子育て支援サークル「みんなのこ」
地球のこえ
はぴまま実行委員会
集まれ泉っ子!
まちなびや
特定非営利活動法人日本沼津災害救援ボランティアの会
しまだ次世代育成支援ネットワーク
特定非営利活動法人ポレポレ
子育て応援サークルよしよし
ポコアポコ
特定非営利活動法人ころころねっと浜松
株式会社ふじやまママ
特定非営利活動法人こころのケアグループ
特定非営利活動法人だっことおんぶの研究所
母乳育児相談室マンマ
「遊・VIVA!」ネットワーク
特定非営利活動法人はままつ子育てネットワークぴっぴ
ぴっぴは、今年度、防災に関する行政・地域・個人の情報を共有し、ネットワークづくりに取り組みます。
「ぼうさいぴっぴ」として、2006年からブログでの情報提供、地域のネットワークを活かした防災ワークショップを開催していますが、その際に副教材として使用する「子どもを守る防災ワークブック」の改訂版の発行も予定に入っています。
書店の店頭には、防災関連本コーナーができるほどになっていますが、
ワークショップの実体験と、教材との組み合わせで、より意識が高まる防災訓練プログラムを提供していきたいと思います。
セレモニー後の第2部は、飲み物とケーキが用意された別室で交流タイム。
県東部、中部の団体と名刺を交換しつつ、色々とお話しさせていただきました。東西に長い静岡県ですので、初めてお目にかかる団体、今まで知らなかった団体の活動のお話も聞けて、勉強させていただきました。今後ともよろしくお願いします。
はっぴー☆