2010
08.04

西区出張マザーズサロン実施報告

お知らせ

出張マザーズサロン西区
7月29日(木)西区役所において、子育てをしながら就職を希望する人を対象とした「出張マザーズサロン」が開催されました。
出張マザーズサロンでは、以下のような情報提供や手続き受付を一度に行っています。
○浜松市子育て情報センターによる、子どもを預けるまでの手順と
 保育所・子育て支援サービスなどの情報提供や個別相談
○浜松市ファミリー・サポート・センターの入会申し込み
○マザーズサロン(ハローワーク浜松)による、就労に向けた準備説明や就労相談
当日は前日からの大雨で、子どもを連れて外出するには大変な天気でしたが、多くの方の参加があり就労に関しての関心の高さを感じました。
この出張マザーズサロンでは直接的なお仕事紹介はないものの、子どもを育てながら働くにあたってのイロハを聞く事が出来ます。その内容を知らずに就業を希望するのと知って就業を希望するのとは雲泥の差があり、働きたいと考えているママにとっては大変重要なお話になっています。
また、すぐに働く事に結び付かなくても今後の子育てしながらのライフプランを考える機会になると思います。普段子育てに追われてゆっくり自分の将来を考える暇がないママ達が、少し子どもと離れてライフプランを見つめなおす時間となればと思います。
抽選になりますが保育士などの有資格者による託児付きなので、安心してお子さんを預けてゆっくりと話を聞けますし、個別の相談も受け付けます。
引き続き、南区(8月26日)、北区(9月30日)、浜北区(10月28日)、天竜区(11月18日)
と開催しますので、ご予定が合えば是非申し込みして下さい。
<お申し込み・お問い合わせ>
TEL 053‐457-3415
浜松市子育て情報センター