2010
05.07

小・中学生医療費助成がスタート

お知らせ

4月から、小・中学生医療費助成が始まりました。
これにより、浜松市では乳幼児医療費助成から通算して、出産から中学校卒業までの医療費について一部助成が受けられるようになりました。
乳幼児期と比べ、小学生になってからは、かぜなど病気をする回数もぐんと減り、医者にお世話になることは年に数えるほどとなっていたわが子ですが、助成がスタートしてすぐ、足を骨折するというアクシデントに見舞われてしまいました。
1週間ごとにレントゲンを撮りながら、回復の様子を見ていくため、何回かの通院が必要でしたが、1回500円で済み大変助かりました。
ただし、小中学生医療費助成は、休日や時間外の受診は対象にならない等、乳幼児医療費助成より、少し制約が多いので、利用する際は注意してくださいね。
詳しくは、浜松市子育て情報サイト「ぴっぴ」を見てください。
http://www.hamamatsu-pippi.net/bunya/syochu_iryo/
小・中学生医療費助成
※写真は、春に送付されてきた、「受給者証」
同封の受給者証使用届は健康保険証のコピーをつけて、3月末までに返信用封筒にて送ることになっていましたが返送されましたか?
まだの方、用紙を紛失してしまった方は子育て支援課にお問い合わせのうえ手続きをしましょう。