2009
11.18

転入ファミリー交流会第1回終了

お知らせ

「転入ファミリーのための子育てライフ応援講座」第1回終了
11月8日(日)、あいホールにて、中区がんばる地域の応援事業「転入ファミリーのための子育てライフ応援講座」第1回が行われました。
転入ファミリー交流会
この事業は、転勤族が多いという特徴のある浜松市で、転入してきた子育て世代のファミリーが、浜松市での子育てを楽しんでもらうために、浜松市での子育て関連の行政サービスや民間サービスの情報提供をしたり、友だちづくりをしてもらうための交流会をしたりしたものです。
転入ファミリー交流会
日曜日だったので、家族参加もあり、都合により旦那さんだけでの参加となった方もありということで、4名のパパたちも出席してくれ、全体では、22名の参加がありました。
転入ファミリー交流会
90分程度の交流会となりましたが、交流会終了後も、仲良くなった参加者同士がそのまま情報交換をしたり、メールアドレスを交換したりしていたようで、気が付いたら交流会開始から2時間以上もたっていました。
スタッフとしては、参加者の皆さんが、この短い時間帯で仲良くなってくれて、よかったと感じています。今回をきっかけとしてお友だちになった方たちと、情報交換や子育ての悩みを相談しあえる仲になっていただければ、いつか浜松を離れてしまうことがあった時、、
「浜松で子育てしていた時、楽しかったね。」
と思っていただけるのではないかと、期待しています。
転入ファミリー交流会
次回は、12月1日(火)に再びあいホールで行います。まだ、参加の応募ができますので、興味のある方はお申し込みください。
この交流会についての詳細は、下記のホームページをご覧ください。
◆PCサイトでは、
http://www.hamamatsu-pippi.net/event/pippi/ganbaru.htm
◆携帯サイトでは、
http://www.hamamatsu-pippi.net/event/calendar/m/detail.php
から、12月1日の中区がんばる地域の応援事業「転入ファミリーのための子育てライフ応援交流会」をクリックしてください。
(わかば)