2024
06.26

浜松市長へのインタビューを実施しました

訪問

6月13日(木)、浜松市長へのインタビューを行いました。

浜松市は令和6年4月8日に「こどもまんなか応援サポーター」に参加することを宣言し、こども版市長へのご意見箱設置などの取り組みを行っています。また、この4月からは乳幼児の医療費無償化やはますくヘルパーの拡充など、新たに多くの子育て支援制度がスタートしています。
インタビューでは、このような浜松市の取り組みやそれに対する中野市長の思い、子育て支援や少子化対策に対する課題などをお聞きしました。中野市長の子ども時代の思い出や記憶に残っている風景など、ほっこりするようなお話も伺えました。

浜松市も他の自治体と同様、少子高齢化が進んでおり、子どもや若い世代の流出が進めば浜松の未来はなくなります。浜松の特徴や良さを出しながら子育てしやすいまちにするにはどうすればいいのか、中野市長とは今後も意見交換をしましょうとお話して終了しました。

インタビューの内容は、7月中旬に浜松市子育て情報サイトぴっぴの「特集記事」に掲載予定です。楽しみにしていてください。

(まっき~)