2022
04.15

市長との懇談会

訪問

4月12日(火)、浜松市長と「浜松の子育てとDX」をテーマにお話をする時間をいただきました。

まずは、「浜松市子育て情報サイトぴっぴ」のリニューアルにより、どのように変わったのか、特に、新しく導入した機能やサイトの見どころなどを説明しました。
次に、子育て世代にぴっぴサイトや関連SNSを活かしてもらうために、子育て世代のITの使い方の変化をアンケートやインタビュー調査で分析しわかったことを市長と共有しました。ぴっぴサイトができた17年前とは明らかに違う情報収集方法であり、この数年で大きく変化した状況に、市長も大きく頷き、何度も「なるほど!」とつぶやいていました。
20220412市長訪問01
今回のサイトリニューアルでは、浜松市のオープンデータを活用しているだけではなく、ユーザーのニーズに合うような情報に編集し直して掲載しています。また、若い世代の多くが日ごろ使っているLINEとの連携で、チャットボットや位置情報を活用したり、スマートスピーカーのスキルを見直ししたりして、さらに進化させました。さらにぴっぴサイトは情報を集約しただけのサイトではなく、子育て世代が、浜松を誇れる子育ての風景写真を集め、利用規約に沿って誰もが活用できる「フォトギャラリー」とし、市民参加型のサイトになっています。

このようにいろいろな仕掛けを作ったぴっぴサイトや関連SNSを、子育て中の人たちがもっと身近に感じ、使ってもらうことで、今後の浜松での子育てが魅力的になるよう、今後も努力していきます。

また「浜松が働きやすい、暮らしやすいまちになるよう、もっとPRしたい。」と、市長がおっしゃっていたように、ぴっぴもその一役を担えるよう活動していきます。そして、市長から、コメント、いただけるということでしたので、楽しみにしていてください。
20220412市長訪問02

(わかば)