2023
08.16

夏休み防災自由研究室2023を開催しました

事業:防災学習センター

2023年8月4日(金)、5日(土)の13:00~16:00、防災学習センターで「夏休み防災自由研究室2023」を開催しました。

まずはセンターのスタッフが自由研究の進め方や、講座の流れを説明しました。その後、家庭内の危険箇所をまちがしさがしで楽しく考えたり、iPadを使ってハザードマップを実際に見たりと防災や災害について学び、「はま防~家大調査!」「自分のまちと災害」「家の中の防災対策」の中から各自選んだテーマを中心に、調査を進めました。防災に関連する書籍を読んで調査をする子もいれば、役立つ情報を探しに館内見学へ向かう子も。調べ学習だけでなく、体験活動もできるのがこの講座の特徴です。

今年度は、センターの隣にある浜松学芸高校の生徒が講座のサポートスタッフとして参加しました。子どもたちと一緒に館内を見学したり、調べたり、まとめたりと大活躍。参加した子どもたちからも「高校生が優しく教えてくれて嬉しかった」「高校生のおかげで自由研究の作成がすごく進んだ」と、高校生たちのサポートは好評でした。

新学期、本講座に参加してくれた子がどんな自由研究を提出するのか楽しみです。完成したら、ぜひセンターに見せにきてくださいね。

しゅーまっは