2019
05.31

第2回 放課後児童会合同ミーティングを実施

事業:放課後児童会

5月30日(木)、にしのこ(西小)・にこにこ(追分小)・中部学園・中部学園第2(中部小)放課後児童会主任支援員が集まり2回目の合同ミーティングを実施しました。

入会して2か月が経ち、利用する保護者の方々から来年度についての質問が主任支援員によせられるようになってきたようです。また、開設時間の延長による子どもの様子、土曜日開設の現状なども話題にのぼりました。

新年度が始まったばかりと思っていましたが、すでに1学期も半ば。子どもたちの放課後児童会での過ごし方も考えなくてはなりません。長期休業中は月曜日~土曜日(土曜日は中部学園第2で合同開設)、午前8時~午後6時30分まで開設します。長い1日、子どもたちのもう1つの家庭としての位置づけである放課後児童会。今回は楽しく過ごせるように遊び場の整備や普段とは少し違うイベントの実施、遠足の行き先なども話し合いました。
土曜日は、4つの児童会の主任支援員が交代で運営しています。1つの施設を普段とは別の主任支援員が運営することで、より使いやすく過ごしやすい施設にするための提案もありました。また、それぞれの自教室での運営の様子も聞くことができました。

保護者として放課後児童会にお世話になっていた時期がありましたが、その頃は気づかなかったこと、知らなかったことばかりだったと実感する日々です。

(miki)