11.25
「はま防~家 秋の防災教室in2021」を開催
11/7(日)10:30~11:30に、防災センター主催事業「はま防~家 秋の防災教室in2021」を開催しました。
今回の講師は浜松江之島高校、高校生8名です。
高校生考案の2つのオリジナルの防災遊びを行いました。
災害が起こった時、自分の命や、周りの人の命を守るためにどう行動すればいいかを、高校生たちから遊びを通して学びました。
今回子どもたちには、地震や津波などの災害から身を守るための行動を「ポーズ」にして伝えました。
ダンゴムシのポーズやニンジャのポーズなど4つのポーズをそれぞれのポーズを、可愛らしいオリジナルの絵と、高校生たちの実演で紹介しました。
覚えたポーズを活かして「いのちを守れ!仲間あつめゲーム」にまず挑戦。ジェスチャーのみで同じポーズをしている仲間を探しました。最初はぎこちなくジャスチャーをしていた子どもたちも、回を重ねるごとに分かりやすいジェスチャーをすることができるようになっていました。
ポーズをしっかり覚えた子どもたちは、「いのちをまもれ!リレーゲーム」に取り組みました。走るコースの途中には、覚えたポーズを正しく実演できるか挑戦するコーナーもありました。室内でのリレーでしたがとても白熱していました。身体を動かしながらも、いざという時に命を守れるポーズを楽しく学ぶことができたのではないでしょうか。
リレー後には、非常持ち出し袋についても解説があり、ポーズの勉強に、仲間探しゲームに、リレー、防災リュックの勉強と盛りだくさんの1時間でした。
2週に渡って開催した高校生たちによる秋の防災教室。
防災学習センターのスタッフと、静岡大学教育学部藤井研究室の大学生から高校生たちへ防災を伝え、防災を学んだ高校生たちがさらに下の世代へ防災を伝える今回の取り組み。今後も継続していきたいと考えております。
改めて、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
(hiro)