2021
11.25

第1回女性リーダー養成講座実施

事業:防災学習センター

11月7日(日)午後、防災学習センター多目的室で第1回女性リーダー養成講座において避難訓練を行いました。

初の試みとして中区山手町自治会様にご協力をいただくこととなり、以前より段取りを進めて実施することができました。これまでコロナ禍において、多くの自治会では避難訓練等集まって何かをするということは避けられてきました。そのため、このように進められたことはたいへんうれしいことでした。

今回は机上での訓練ということで、リアルに避難所生活が始まってしまったら・・・を想定したものです。
20211107女性リーダー養成講座01

30名の方々が耳を傾けワークショップに取組んでくださいました。

こちらの自治会参加の皆様の年齢構成が30代から70代以上で男女参加も半々ととてもコミュニティとして理想的で、女性の視点、男性の視点が明確で相互の気づきがあったようでした。
20211107女性リーダー養成講座02
実施後の評価は「大変良かった」「良かった」という回答が多く、今後起こり得ないと願うものの、実際に起きてしまった場合の想定に参考になったというご意見がありました。
20211107女性リーダー養成講座03
次回はリアルの場での訓練を町内で実施することとなります。今回の講座で得たことを現地で確かめて実感していただきます。

(hiro)