2017
04.01

絵本紹介『おかあさんが乳がんになったの』

事業:女性のがん検診

おかあさんが乳がんになったの
アビゲイル・アッカーマン エイドリエン・アッカーマン
石風社
売り上げランキング: 460,969

3月27日~4月9日が「絵本週間」ということなので、今回は、絵本を紹介します。

ilm08_bb02007-s-jpg.pngこの絵本は、母親が乳がんになったアメリカの11歳と9歳の姉妹が、子どもの目線でその体験を絵本にしています。

ぴっぴが「子育て世代の女性特有がん検診 受診率向上プロジェクト」を始めようとしたきっかけが、子どもが病気の時にはすぐに病院に行っても、母親が体調不良の時には我慢したり、病院に行くのを諦めてしまうことが多いということ。そして中には「もっと早く受診していたら……」という人もいることから、家族を悲しませないためにも、検診を定期的に受けることや、体調が悪いとか、普段と様子が違うと感じた時には、すぐに病院で受診してほしいという思いでした。

子どもたちの目線で、親が病と闘っている時のことを、絵本にして伝えてくれると、多くの母親や家族が、病院に行ってもたいしたことがなければそれでよいのだから、まずは受診してほしいと感じると思います。大好きな母親が乳がんになって闘病している時には、子どもたちも一緒に闘っているのです。

ぜひ、家族で読んで、家族の健康について考えてみてください。

ti_ganpro.gif