2016
11.04

「乳がん検診」アンケートの結果を発表しました

事業:女性のがん検診

10月のピンクリボン月間に合わせて、浜松で子育てをしているママたちに、「乳がん検診」の受診についてアンケートを実施しました。(アンケート実施期間 9月17日~10月15日)

pinkribbon.jpg私たちが、子育て世代の方に向けて「女性特有がん検診 受診率向上プロジェクト」を開始したのは6年前です。

その頃調査した時には、乳がん検診や子宮がん検診を受診していない理由として、「痛そう」「恥ずかしい」「もしもがんが見つかったら怖い」という受診する前から尻込みしている人や、「検診にかかる費用がわからない」「検診がどのようなものかわからない」という知識が足りなくて消極的になっている人、「病気になったわけではないから、子どもを預けて病院に行けない」「仕事が忙しくて検診のために休めない」という周囲の理解が得られていない人などが目立ちました。

確かに、病気が見つかると怖いという気持ちはわかります。でも、医療が進歩して、早期発見すればそれまでと同じような生活に戻れる確率が高まっているのです。自分や家族の笑顔のためにも、定期的に検診を受けてほしいと願います。

結果を、ぴっぴサイト内の「ぴっぴのイチオシ!パパママインタビュー」で発表しているので、ぜひご覧ください。

その他のパパママインタビューは、こちら

ti_ganpro.gif