2016
01.06

検診は受けましたか?

事業:女性のがん検診

定期的に検診を受けるのは大切とわかっていても、自分で予約するのを忘れてしまったり、検診の費用あるいは検診内容がわからず、不安になってやめてしまったりする人も多いようです。
そんな方でもせめて、自治体から発行されている無料クーポンが届いた時は、受けたいものです。
がん検診の無料クーポンは、検診の種類によって対象年齢が違いますが、浜松市では該当者には、年度のはじめに個別にクーポンが配布されています(平成27年4月20日時点で浜松市に住民登録をしていて、該当年齢の場合です。平成27年4月21日以降に転入した該当年齢の方は、浜松市役所健康増進課に連絡するともらえます)。
看護師さんちなみに、
●子宮頸がん検診の場合
22歳、27歳、32歳、37歳(平成27年4月1日時点の年齢)
●乳がん検診の場合
42歳、47歳、52歳、57歳(平成27年4月1日時点の年齢)
です。
心当たりの方は、すぐに無料クーポンを探して予約しましょう。今年度の無料クーポンが利用できる期間は、平成28年2月28日までとなっています。期間の終わりが近づくと、予約しにくくなるそうですから、早目に予約しましょう!
また、今後のこともあるので、通常いくらくらいかかるかなど、気になることを確認しておくと安心ですよ!これをきっかけに、定期的に検診を受診してください。
お問合せ・詳細確認は、下記までお願いします。
浜松市役所健康増進課 電話 053-453-6125
★浜松市「がん検診無料クーポンの配布について」
https://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/kenkozoshin/health/check/joseitokuyu.html

ti_ganpro.gif