2015
10.30

北斗晶さんの影響力

事業:女性のがん検診

タレントの北斗晶さんがご自身のブログで乳がんを公表し、手術やその後の治療の経過を綴っています。元気なイメージの北斗さんの突然の発表に驚きました。有名人とはいえ、公表することはとても勇気のいることだったと思います。
ご自身のブログ「そこのけそこのけ鬼嫁が通る」には、このように書かれています。

最後にこれだけは言わせてください。
女性の皆さん、若かろうが年を取っていようが乳癌検診に行ってください!
乳癌の専門医にしか分からない自分では直視出来ない、触っても分からない乳癌の位置もある事を、このブログを読んでくださった皆さんにも知ってもらいたいです。
毎年検査していても1年で進行の早い癌だと乳房を全摘出しなければならないほど大きくなってしまう癌もあるんだという事を知って下さい。もちろん、癌の出来た位置にもよりますが…

http://ameblo.jp/hokuto-akira/ より一部引用

このブログを読んで、人ごとではないと感じ、検診に行く決意された方が多くいるのではないでしょうか?
NPO法人はままつ子育てネットワークぴっぴは、子育て世代の女性特有がん 検診受診率向上に取り組んでおり、Webサイト内に、浜松市内のがん検診情報(乳がん・子宮がん)のページ作成し、情報提供を行っています。
下のグラフは、そのページへのアクセス数です。
北斗晶さんが、乳がんを公表したその日から、一気にアクセスが増えました。
gankenshin.jpg
子育て世代の女性特有がん検診受診率向上プロジェクトで連携をとっている浜松市内の病院の先生からも、同様に乳がん検診の問い合わせが増え、予約が取りづらい状況になっているという話も聞いています。
北斗さんに影響をされて、検診を受けた方、これから受ける予定の方、もし今回結果に問題が無かったとしても、日頃から自分の体の変化を気にかけるとともに、定期的に検診を受けてください。一過性のものにしないで継続することが大切です。

(はっぴー☆)
ti_ganpro.gif