2015
10.25

医療機関からのピンクリボンアピール

事業:女性のがん検診

ピンクリボン月間の10月。さまざまな団体がピンクライトアップなどのキャンペーンを行うのが目につきましたね。
また、実際に検診を行う場となる医療機関からも、受診を呼びかける例が増えてきたように思います。
ピンクリボン
こちらは身近な例ですが、浜松医療センター・健診センターの入口に掲示されているものを見かけました。
ピンクリボンを丸く形づくり、裏に両面テープを貼ったものが、箱の中にたくさん用意されています。そして、隣には枝だけの木を描いたポスター。
通りかかった人が、ピンクリボンをポスターの枝に貼ると、そのつど枝にピンクリボンの花が増えていくというアイデアです。
なにげないことのようですが、自分の手でピンクリボンを貼ることによって、「自分も検診を受けよう」とか、「あの人にも受診をすすめてみようかな」と思うきっかけになります。
このようなちょっとした工夫があちこちで花開いているピンクリボン月間は、やはり、素敵なシーズンなのではないでしょうか。

(midori)

ti_ganpro.gif