2013
04.11

ピンクリボン~企業の取り組み

事業:女性のがん検診

ぴっぴが「女性特有がん検診 受診率向上プロジェクト」を開始したのは2010年からですが、今では医療関係の団体や企業などがそれぞれに啓発活動を始めていますね。
その中で企業の取り組みのひとつをご紹介します。
皆さんも利用したことがあるかもしれませんが、通信販売のベルメゾン(株式会社千趣会)では、ブラジャーを購入すると、1枚につき1円、ピンクリボン運動に募金されます。また、購入ページにある「えがおの森プロジェクト」のバナーをクリックすることで、100円の寄付ができるそうです。
えがおの森プロジェクトでは、ピンクリボン運動だけではなく、東日本大震災の親子のための「ハハトコ東北プロジェクト」など、寄付したいところを選ぶことができます。
これらのことは、通年行われているようです。
現在は、「母の日」に向けて、乳がん検診のマンモグラフィーを無料で受けられるクーポン券が抽選で100名に当たるというキャンペーンを行っています。
無料クーポンは40歳以上の方が対象で、決められた医療機関での受診となります。浜松市では、浜松オンコロジーセンター(中区中央三丁目)で利用できます。
申込みは、4月20日までです。
ぜひ、女性同士誘い合って検診を受けてください。また、男性にも、女性の健康のために、検診を受けることの大切さを理解してほしいと思います。

(わかば)

ti_ganpro.gif