2012
02.16

女性特有がん検診受診啓発講座開催しました

事業:女性のがん検診

遠州鉄道(株)は浜松市がん検診推進協定締結企業のうちの一社です。遠州鉄道(株)の労働組合女性委員会が主催する「女性のための講演会 女性特有のがん予防や健診の勧め」の講座を今年も受け持たせていただきました。対象はバスガイドさん50名ほど。ガイドの制服が凛々しい20~40代の女性たちへ向けての講座です。
昨年、3回講座を行いましたが、好評だったということで今回につながりました。
女性のための講演会 女性特有のがん予防や健診の勧め

これまでぴっぴでは、浜松市内の乳腺外科の医師の方々や助産師さん、保健師さん、放射線技師の方々など医療関係者、がん患者さんの会やサポートグループに協力をいただいて、「女性特有がん検診受診率向上プロジェクト」を展開し、子育て中の母親を中心に講座を実施したり、啓発と情報提供をしたりしてきました。地道な活動ですが、賛同してくださった今回の企業担当者の方々がこうした講座を自社内で受けさせたいということで結びついたことは、私たちのやりがいにつながっています。
講師は、これまで何度も協力をしていただいている浜松助産師会のメンバーの宇田助産師さん。話慣れ、体操も適度にいれながら、女性の身体の構造や年齢に応じておきる変化や対応について噛み砕いて話をしてくれるのでとてもわかりやすかったと思います。
子宮頚がん、乳がんが若くしても見つかるケースが増えてきているので、「じぶんはだいじょうぶ」という根拠のない自分へのいいきかせはしないで、ぜひとも定期的な健診をうけることを勧めていきます。

<hiro>

+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+
ti_ganpro.gif