2010
02.01

自分は後回しで本当にいいの?

事業:女性のがん検診

今年1月1日から、新プロジェクトとして、「女性特有がん(乳がん・子宮がん)検診率向上を目的とする活動を始めました。
特に子育て世代の女性は、子どもの病気の時には病院にかかっても、自分の病気や検診は後回しになりがちです。また、乳がん検診・子宮がん検診は、「痛いのではないか?」「はずかしいのではないか?」などの精神的理由や、「どこでやっているのかわからない」「いくらくらいかかるのかわからない」「どんな医師や放射線技師が行うのかわからない」などの情報面や経済面の理由から、検診を諦めていることがよくあるようです。
そこでまずは昨年10月から、浜松オンコロジーセンター(中区中央三丁目6-13)にて、「子育て支援乳がん検診(託児付の乳がん検診)」を毎月1回金曜日9:00~12:00に始めました。
この検診を受診した方からは、「子どもを預けられて安心して受診できた」「女性の医師と放射線技師だったのでよかった」「今回安心して検診を受けられたので、これからは定期的に受診するようにしたい」などのご感想をいただきました。
またさらに2月からは、毎月第3木曜日17:00~18:00には、「お仕事帰り乳がん検診」を始めるそうです。(今後の予定は、2月18日(木)・3月18日(木)です。)
乳がんになる年代は、30代から急激に増え、40代~50代でピークに達するといわれています。子宮がん(子宮体がん)は40代~60代に多く見られますが、30代で発症する人が増えている傾向にあります。また、子宮頸がんは、20代
~30代での発症が急増していて、これから子どもを産もうとする年代でもあるので、発見が遅れて子宮を失うということになると深刻な問題です。子宮頸がんについては、ワクチンが開発されていますが、金額が3回接種で5万円前後する
ということや、ワクチンを接種したからといって100%予防できるというものでもないので、検診を受けることは大切です。
このようなことから、ぴっぴでは、まずは子育て世代を中心として、乳がん・子宮がん検診の受診率向上を目指して活動します。
★「子育て支援乳がん検診」「お仕事帰り乳がん検診」についてのお問合せ・予約は
浜松オンコロジーセンター
   所在地 :浜松市中区中央三丁目6-13
   電 話 :053-452-6940
   ホームページ :http://www.oncoloplan.com/
ti_ganpro.gif