2024
02.28

浜松オートレース場イベント「防災フェスタ」に出展してきました

事業:防災学習センター

2024年2月18日(日)、浜松オートレース場で開催された「防災フェスタ」に出展しました。今回のイベントでは「防災工作室」「毛布担架体験」「水消火器で的当てゲーム」「防災なぞとき」の4つのブースを設け、スタンプラリーも開催しました。

親子のみだけでなく、祖父母一緒の3世帯参加も多く、なるべく家族全員で体験に取り組んでもらえるように案内しました。水消火器で的当てゲームのブースでは模擬消火体験だけではなく、「まずは周りの人に火事が起こっていることを知らせることがだいじだね」とスタッフから伝え、子どもたちに「火事だよ」と大きな声で一緒に来ている保護者に伝えることも体験してもらいました。初期消火が難しければ、命を守る行動を優先することもお伝えしました。冬から春にかけて火事が多い時期です。火事がないことが一番ではありますが、万が一の際は今回の学びが活かされることを願っています。

バイクのエンジン音響くオートレース場に、子どもたちの笑い声も響いた一日でした。イベントに参加された方の中には、今回当センターの存在を知った方が多く、今後見学に行ってみたいという声が上がりました。お会いできることを楽しみにしています。

浜松市防災学習センターでは、 3月23日(土)の午前中には学習講座を、午後にはイベントを開催します。ぜひお申し込みください。

しゅーまっは