11.08
ファミサポのスキルアップ講習会「救命救急講習」を開催
11月4日(土)にファミサポのスキルアップ講習会を開催しました。家庭や仕事の事情で出席できなかった方がいらっしゃいましたが、多くの会員の方が元気に足を運んでくださいました。まかせて会員・どっちも会員は仕事ではなく有償ボランティアの活動ですが、こうした地道な活動によってファミサポが支えられています。
当ファミリー・サポート・センターでは、救命救急講習の受講機会をできるだけ増やせるよう、毎年、浜松市消防局や企業、民間資格保持者の方を講師に招き開催しています。今回、浜松医科大学付属病院救急部の高橋善明先生に講師をお願いしたところ、救急部所属の救命救急士の方と一緒に来ていただくことができました。
ファミサポでは病児病後児のお子さんのサポートは行っていませんが、おあずかりしているお子さんに急な体調の変化があったり、事故にまきこまれたりすることがあるかもしれません。もしもの時のために、まかせて会員・どっちも会員のみなさんは、定期的に救命救急講習を積極的に受講しています。今日も、メモを取りながら講義を聞いている姿が印象的でした。
講習会の後半では5グループに分かれ、機材を使って胸骨圧迫やAEDの実習に取り組みました。2人の先生がグループをまわり、会員からの質問にすぐ答えてくれたり、アドバイスをしてくれたりと、真剣な中にも和気あいあいとした雰囲気で2時間があっという間に過ぎました。
記入されたアンケートを読むと「丁寧に詳しい情報がとても役に立ちました」「救命時に見学者ではなく、少しでも役だてればと思う」「講習を受けることで、サポートする不安が少し減ります」など、今後のサポートや生活に役立つ情報や知識を得られたようです。
毎年、まかせて会員・どっちも会員のみなさんが、安心してファミサポの活動を続けられるようにスキルアップ講習会を開催しています。講師のみなさんは、ファミサポのしくみを聞いた上で、活動に役に立つように講習を行ってくださいますので、ぜひ、出席してください。
今年度のスキルアップ講習会は終了となりますが、事情で受講できていない方には、代替講座をご案内しますので、お問い合わせください。
浜松市ファミリー・サポート・センター
電話:053-457-2900(受付は平日9時~17時)
メール:famisapo@mild.ocn.ne.jp
(miki)