2022
12.08

2022年度フォローアップ講習会が終了しました

ファミリー・サポート・センター

11月28日(月)、12月3日(土)に浜松市子育て情報センターにてファミサポのフォローアップ講習会を開催しました。8月に開催した1回目を含め2022年度のフォローアップ講習会の全日程が終了しました。
20221128フォローアップ講習会03
今年度の講習は、おねがい会員から依頼を受けサポート終了までに行う実務に関すること、サポート中の子どもや会員同士のコミュニケーション、サポート中に災害が起きることを想定した防災知識がテーマでした。ファミリー・サポート・センターで活躍中のサブリーダー(ベテランのまかせて会員)や長く子育て支援活動に携わる方を講師に迎え、実技やグループワークを交えながらテーマに沿って講習会がすすみました。
20221128フォローアップ講習会02
受講後の感想として「料金計算は色々複雑でしたが、丁寧に教えてくださり、前回より分かりました」「もし、相談された時の知識として役立つと思った」「サポート中に何かあった時の対応など詳しく説明があり分かりやすかった」などあり、今後のサポートに役立つ内容をお伝えできたようです。
来年度も、新しく登録するまかせて会員・どっちも会員のみなさんが、子育てを援助する時に役に立つ情報や知識を得られるようなフォローアップ講習会を開催します。今年度、受講できなかった方は、来年度、受講申込みをお待ちしております。
なお、まかせて会員・どっちも会員になるための講習会を受講中の方は、会員登録できた方からフォローアップ講習会を受講することになります。新しいまかせて会員・どっちも会員が誕生するようサポートしますので、会員登録をめざしましょう!
20221128フォローアップ講習会03
また、子育てをサポートしてほしい「おねがい会員」の登録は、随時受付中です。通常は各区の社会福祉課と浜松市ファミリー・サポート・センター窓口で手続きができます。
臨時窓口としては2月25日(土)の土曜出張登録会(庄内協働センター)がおすすめです。
お子さんの入園・入学・進級に備えて、おねがい会員の登録を考えているパパやママ、ファミサポの仕組みについて知りたい方は、ぜひ、ご利用ください(要事前申込み)。

(miki)