2022
12.09

ファミサポ交流会&出張登録会を開催しました

ファミリー・サポート・センター

12月7日(水)浜北文化センターにて、ファミサポ交流会&出張登録会を開催し、多くの方にご参加いただきました。

はじめにセンターからファミサポのしくみとサポートを依頼する時の流れを説明し、参加者からの質問にお答えしました。次にまかせて・どっちも会員として活動してきたサブリーダー4人が経験してきたサポートの話やサポートした家族とのエピソードを話し、ファミサポの利用を身近に感じてもらう時間をとりました。
参加者のみなさんが、メモをとったり、頷いたりしながら説明や話を聞いている様子が印象的でした。

ファミサポ交流会

休憩をはさみ、お子さんも楽しめる時間。サブリーダーが親子で遊べる手遊びや絵本や歌にそったレクリエーションを行いました。
レクリエーションの後は、グループに分かれて気軽に質問ができる時間を設けました。グループにはサブリーダーが入り、ファミサポを利用する上での疑問や心配ごとに耳をかたむけ、丁寧に答えました。最後に入会申込書の記入が終わった方から、センタースタッフが書類の内容を確認して手続き完了。個々に退室する参加者のみなさんを見送って、交流会を終了しました。

ファミサポ交流会

普段は区役所の社会福祉課とファミリー・サポート・センターの窓口で手続きを行っていますが、年に2回このような交流会&出張登録会を行っています。

今年度の交流会はこれで終了ですが、来年度も会場を変え開催する予定です。スケジュールが決まりましたら、広報はままつや子育て情報サイトぴっぴでお知らせします。

ファミサポ交流会

おねがい会員の登録を希望する方で平日になかなか窓口に行けない方や、ファミサポのしくみを聞いてから登録を考えたいという方は、今年度最後のイベント、2月25日(土)に庄内協働センターで開催する「おねがい会員土曜出張登録会」がおすすめです。現在、申込みフォームまたは電話で申込み受付中です。お問合せもお気軽にどうぞ。

(miki)

子どものサポート(預かり・送迎)を頼みたい人向け

ファミサポ おねがい会員 土曜出張登録会

土曜日におねがい会員の登録ができます。
日時:2月25日(土)10:00~10:40、10:40~11:20、11:20~12:00 3部入替制
場所:庄内協働センター
*応募多数の場合は抽選
ファミサポ おねがい会員 土曜出張登録会

子どものサポートをしたい人向け

まかせて・どっちも会員になるための講習会

有償ボランティアでの活動です。子育て支援にかかわってみたい方からのお問合せをお待ちしております。
まかせて会員・どっちも会員 講習会のお知らせ

問い合わせ

浜松市ファミリー・サポート・センター
TEL: 053-457-2900(平日9時~17時)
E-Mail:famisapo@mild.ocn.ne.jp
ファミリー・サポート・センターとは