2022
09.28

ファミサポ 3回目のスキルアップ講習会を開催しました

ファミリー・サポート・センター

9月27日(火)浜松市子育て情報センター研修室にて、ファミサポのスキルアップ講習会を開催しました。浜松市も台風15号で被害を受けた地域もあるため、皆さんが予定通り受講できるか心配しましたが、多くの方が来所されました。

今回は「子どもと一緒に歩く交通安全」というテーマで、交通安全協会浜松中央地区支部の交通安全指導員の方たちと、浜松中央警察署の交通課の警察官にお話を聞きました。
子どもとの歩き方では、大人目線で子どもを誘導するだけなく、子ども目線になることが必要ということを教えていただきました。サポートでは子どもと一緒に歩く機会もあります。どうやったら安全な歩き方ができるか、子どもたちに伝えて欲しいと思います。
警察官からの「車内事故も交通事故」という話には皆さん関心があったようで、アンケートでも「知らなかった」や「気を付けないと」という意見が寄せられました。お子さんを車に乗せて送迎する機会のある会員にとっては、子どものシートベルトやドアの開閉についての注意についても関心が集まっていました。

後半には全員で交通安全器機体験を行いました。

成績がよく出たり、悪く出たりと人によって結果は色々だったのではないでしょうか。機器の種類によっても異なる結果が出た人もいたのではないかと思います。今回の結果にとらわれず、今後、気をつけて運転する時の目安にしてください。

2022年度のスキルアップ講習会も半分終了しました。今後受講予定がある会員は忘れずに受講してください。予定が変わってしまった人は、受講日の変更が可能な日程もあるのでセンターへご連絡ください。

(まる)

浜松市ファミリー・サポート・センター
電話:053-457-2900(平日9:00~17:00)