2022
07.08

2022年度スキルアップ講習会始まる!

ファミリー・サポート・センター

7月6日(水)浜松市子育て情報センターで、今年度のファミサポスキルアップ講習会が始まりました。ファミサポのまかせて・どっちも会員として登録している会員が、年に1回、スキルアップのために受講する講座です。年間で6回開催予定があり、会員が都合の良い日程や内容で選び参加してもらっています。

今回は、「浜松市の子育て支援を知ろう!」というテーマでした。
子育てをサポートしていると、子育ての悩みを相談されたり、子育て中の人が困っていることに気が付いたりすることがあります。そんな子育ての悩みや困りごとを解決するために、浜松市の子育て支援事業や、浜松市内で行政以外が行っている子育て支援を知ることで、子育てに困っている人を助けることができます。
ファミサポでも、事前打ち合わせをしている時や、子どもの迎えの時に、自然と子育ての悩み相談になってしまったという話をよく耳にします。人生の先輩として相談にのることもあることでしょう。さらに一歩踏み込んで、悩みや困りごとを解決できる専門家につなぐことが良いけれど、どこにどのようにつなげば良いかわからないという人もいるようです。そこで、今回のファミサポのスキルアップ講習会のテーマとしました。

20220706スキルアップ講習会

日程の都合で今回の講習会に参加した人もいたようですが、帰りには、「子育て支援がよくわかった」「こういう話が聞けてよかった」と感想を伝えてくれた参加者も多かったです。

次のスキルアップ講習は、7月26日(火)です。参加予定の会員は、お忘れなく!

(わかば)