2022
07.08

ファミサポ講習会 後半戦始まる!

ファミリー・サポート・センター

7月5日(火)あいホールで、ファミサポ講習会4日目が行われました。「子どもの遊びと心の発達」「子どもの栄養と食生活」がテーマでした。
20220705ファミサポ講習会01
すでにまかせて・どっちも会員になっている方たちからも講座のテーマとして取り上げてほしいものの上位に入る「子どもの遊び」については、活動をする時、直接役立つ内容です。子どもの発達に合わせてどのような遊びをするか、どのようなおもちゃを選ぶか、どのような絵本が喜ばれるかなど、具体的に紹介されました。遊びだけでなく、遊びを通じて子どもや親と、どのようなコミュニケーションをしていくと良いかというヒントもたくさん盛り込まれていて、参加者のメモを取る手が止まらないような状況でした。
20200705ファミサポ講習会02
浜松市ファミリー・サポート・センターでは、食事の提供を希望された場合には、提供ができる人を紹介しています。しかし、最近はアレルギーがあるお子さんが増えており、アレルギーについて知っておくといざという時に役立ちます。アレルギーが出やすい食品や、アレルギー反応、対処法などわかりやすく説明していただきました。また、子どもの不慮の事故で多い「誤飲」についても、乳幼児の事故の事例を挙げて説明があり、食事提供の際にどのように予防すればいいのかを考えるきっかけとなりました。

今回は台風の影響により、当日朝まで開催できるか不安がありましたが、残すところあと1日です。無事にまかせて・どっちも会員として1人でも多くの人に登録してもらいたいと願います。

(わかば)