2021
03.11

浜松市社協でファミサポの説明会

ファミリー・サポート・センター

11月に開催した研修会「はままつ式!私にもできる“地域まるさらケア”」がご縁となり、3月10日(水)、浜松市福祉交流センターにて、浜松市社会福祉協議会南部エリアCSW地域支援検討会で、ファミリー・サポート・センター事業(通称:ファミサポ)についてお話させていただきました。

社協でファミサポ説明

日頃、地域支援を担っている皆さんですが、ファミサポについて、知っているようで具体的には知らなかったという方もあり、このような機会を設けていただき、具体的な説明ができて有難い限りです。
地域で子育てを手助けしてくれる人を必要としている人に、ファミサポをまだまだ知ってもらいたいですし、併せて、地域の支援者をもっと増やしていきたいところです。また、ファミサポだけでなく、「ひとり親家庭等日常生活支援事業」という母子家庭・父子家庭を支えるための事業もあるので、地域のリーダーにはこちらも知っておいていただけると、地域の人たちの役に立つのではないでしょうか?

今回は、浜松市社会福祉協議会でしたが、来年度も子育て支援ひろばなどで、ファミサポの説明や臨時登録会のご希望がありましたら、日程調整の上、出張することができますので、ご要望がある団体がありましたら、まずはファミサポ事務局にご相談ください。

また、子育て中の人を何らかの形で支えたいと思っている方は、ファミサポのまかせて会員・どっちも会員になりませんか?
6月から「まかせて会員・どっちも会員講習会」が始まります。詳細は以下のサイトをご覧いただくか、ファミサポ事務局までお電話でお問合せください。

問い合わせ

浜松市ファミリー・サポート・センター
TEL: 053-457-2900(平日9時~17時 ※祝日を除く)
E-Mail:famisapo@mild.ocn.ne.jp