2021
01.21

スキルアップ講習会を開催しました

ファミリー・サポート・センター

1月16日(土)に2020年度スキルアップ講習会⑥を開催しました。

前半は「サポートについて」というテーマで、浜松市ファミリー・サポート・センターのアドバイザーより、ファミサポの活動状況やサポート中の事故を防止するための環境づくり、感染症予防と対策、ヒヤリハット報告の大切さについて再確認するための講義を行いました。

スキルアップ講習⑥-1

後半は「子どもと一緒に歌おう!あそぼう!」というテーマで、だんぼ楽会ふくろうずの丸井ゆうじ氏(まるちゃん)・二瓶たかし氏(たかぞうさん)に子どもの年齢や発達段階に合せた人気のうたあそびや絵本などの紹介をしていただきました。
ふくろうずのみなさんは、私立保育園や認定こども園に勤めながら、子育て支援として、また、保育者や学生に研修として「うたあそび・運動あそび・ふれあいあそび・製作あそび」などを出張して行う活動をしています。

スキルアップ講習⑥-2

ファミサポは0歳児から小学校卒業まで利用することができます。様々な年齢のお子さんに対応できるよう、あそびのネタを探す方法としてインターネットで動画を検索する方法や、おすすめの動画サイトの紹介もありました。実際に受講者全員であそぶ時間もあり、あそびの楽しさを実感することができました。
講習会で体験したおすすめのあそびや、お子さんが楽しめそうなあそびをインターネットで検索して、サポート時に是非とりいれてみてください。

スキルアップ講習⑥-3

次回のスキルアップ講習会はキャンセル待ちで受付中です。日程はこちらをご覧ください。

ファミリー・サポート・センターの講習会では、新型コロナウイルス感染症の感染対策として、マスクの着用、入室前の検温、手洗い(せっけんやアルコール消毒液を使用)、席の間隔を広げる、換気などを行っています。

<miki>

子育て支援で活動したい人は、講習会を受講してください

子どもの預かりや送迎を頼みたい人は、会場で登録受付ができます

問い合わせ

浜松市ファミリー・サポート・センター
TEL: 053-457-2900(平日9時~17時)
E-Mail:famisapo@mild.ocn.ne.jp