2020
12.09

スキルアップ講習会を開催しました

ファミリー・サポート・センター

12月5日(土)に2020年度スキルアップ講習会⑤を開催しました。
スキルアップ講習会は、まかせて・どっちも会員が年1回受講することで新しい知識を得て、今後のサポートに活かし、安心・安全な活動を継続していくことを目的に開催しています。また、普段は1人でサポートを行っている会員同士が顔を合わせて、交流を深めることができる機会でもあります。

今回は、「子どもとサインで話そう」というテーマで、親子サイン・グーチョキパー代表の畑薫氏にお話いただきました。親子サイン・グーチョキパーは、聴覚に障がいを持つお子さんや言葉を発することが苦手なお子さん、言葉を発する前のお子さんが、家族みんなで日本の手話をもとにした「手話・サイン」でコミュニケーションをとる活動を行っています。

スキルアップ講習_1

手話・サインを使うときには「目を見て、声を出しながら、表情豊かに手を動かす」ことが大切なポイントだそうです。
受講者は、講師の方をしっかり見ながら声を出し、大きく手を動かしていました。受講者から「手話のイメージが相手と楽しくコミュニケーションをとれるものと変わった」「いろいろな方と広い交流ができる」「お子さんとのコミュニケーションに困っているお母さんがいたらアドバイスの1つとしてお知らせしたい」「目と耳からの情報で理解しやすかった」等の感想が寄せられました。

講習会の最後には「赤鼻のトナカイ」を手話をしながら全員で歌い、楽しい雰囲気の中、講習会が終わりました。

スキルアップ講習_2

今回の講習会で学んだ手話やサインを、サポートするお子さんや保護者の方とのコミュニケーションの1つの方法として活かしてくださいね。
次回のスキルアップ講習会は1月の開催です。現在、キャンセル待ちで受講申込み受付中です。

ファミリー・サポート・センターの講習会では、新型コロナウイルス感染症の感染対策として、検温、マスクの着用、手洗い(せっけんやアルコール消毒液を使用)、席の間隔を広げる、換気などを行っています。

<miki>

子育て支援で活動したい人は、講習会を受講してください

子どもの預かりや送迎を頼みたい人は、会場で登録受付ができます

問い合わせ

浜松市ファミリー・サポート・センター
TEL: 053-457-2900(平日9時~17時)
E-Mail:famisapo@mild.ocn.ne.jp